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下半身が太い人の理由4つと簡単な対処法

投稿日: 2019年02月19日

執筆者: ひまわり

下半身が太い人

下半身が太いことにお悩みの方、多いと思います。わたしもそうです。何を着ても下半身が太くて似合わない。スキニージーンズをバシッと着こなしてスタスタ歩いていく足細さんを見ると、「うらやましいな~。」としか思いませんでした。

でも、そんな太い下半身、実は原因があってそうなっているってご存知でしたか?原因さえつきとめれば、解消することも可能に!それでは、下半身が太い人の理由と下半身太りを解消する簡単な対処法をご紹介します。

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下半身が太い人の主原因は4つ

1.太もも冷たくなっていませんか?

太もものセルライト 若い女性

下半身の太さにお困りの皆さん。まず、自分の太ももを触ってみてください。
「冷たい!」と感じた方、多いのではないでしょうか。
わたしも同じく、足が冷たいんです。太ももどころか、足先まで全体的にひんやり。これは夏でも変わらずのことが多いです。

実はこの冷えこそが、下半身の太さに関係しているんです。

まず冷えがあると、血行不良になりがち。それで、足もむくんで太くなっていくんです。
このむくみ、放置しておくとどんどん溜まって果てはいや~なセルライトに。太い上にボコボコした足なんて最悪ですよね。
足の冷えが気になる方は、注意していく必要がありそうです。

2.筋肉不足

筋肉が弱いイメージ

デスクワークが中心だと、一日中座っていることが多いですよね。
万歩計をつけてみると、自分の歩いた距離数の少なさにびっくりする方も多いと思います。
そんな方が気をつけたいのが筋肉不足による下半身太り。

筋肉はあればあるほど代謝が高まり、体全体のエネルギー消費につながっていきます。
それに、下半身の筋肉量は体全体の70%とも言われているんです。
だから、下半身の筋肉がない=既に太りやすい体になっていると言えます。

さらにこの筋肉不足、先ほど説明した冷えとも関係してくるのです。
筋肉が少ないと血液循環の力も弱まることになるため、足の冷えにつながります。

筋肉がしっかりついているか見極めるポイントは、両方の手を輪っかにしてふくらはぎを囲めるかどうか。
これで、余裕で囲めてしまったという方は筋肉不足なので要注意です!

3.脂っこい食生活

脂っこいピザを食べる女性

ダイエットの敵とも言える脂。
そんな脂を毎日過剰に摂取していたら、それはもう下半身にも脂肪はついてしまいます。

デスクワークだけど、お菓子は常備、昼は菓子パンにミルクたっぷりカフェオーレ、夜は同僚と焼肉という食生活では、下半身に脂肪が溜まる一方です。
それどころか、体全体が丸っこくなっていくかもしれません。

日本人女性は洋ナシ型体型の方が多く、実際下半身が太りやすいのは事実です。
最近ズボンがきつくなって来たと思う方は、一度食生活を見直してみてください。

4.骨盤の歪み

骨盤のゆがみが凄い女性

下半身太りの大きな原因となっているのが、骨盤の歪みです。
たとえば、出産をした後とか、足を常に組んでしまうとか、そういった日常の変化が骨盤の歪みに大きく関係しているのです。

骨盤がきゅっと閉じている方だと、下半身が大きく太るということはないのですが、逆に左右どちらかに傾いているとか、開ききってしまっているとか、そういった骨盤の歪みは下半身太りを加速させていきます。

骨盤を整えるだけでも、数日で効果が出た!なんてこともあるので、下半身太りにお悩みの方は要チェックしてほしいです。

下半身太りを解消させる方法

まずは冷えを取ろう

下半身の冷えを取る所からスタートすると、その後の対策もスムーズに進みます。
簡単にできることばかりなので思いついたときにやってみることができます。

最も気をつけたいのは、冷たいものの摂り過ぎです。
夏場だと、冷たい清涼飲料水や、アイスクリームなど誘惑がたくさんですよね。
でも、冬でも気をつけたいのがコーヒーや緑茶。
これらは全部体を冷やす作用があるので、下半身が冷たいという人は極力避けた方がいいです。

コーヒーや緑茶はたとえ温かくしていても体を冷やす作用があるので要注意です。

わたしがオススメする飲み物は、白湯です。
白湯って、ただのお湯のこと?と思いますよね。
その通り、ただのお湯です。一度沸かしたお湯を、飲める温度まで自然に冷まし温かいな~くらいの温度でよく飲んでいます。
この白湯、最初は確かに物足りなさを感じるのですが、慣れてくると「おいしい!」と感じるようになってきます。
それに、飲んだ瞬間胃や体全体がぽかぽかと温まって来るのが分かるんです。

身体温まる生姜茶

もっと温め効果が欲しい!という方は、生姜のしぼり汁などを入れるのもオススメ。
生姜は体全体を温めてくれるので、一年を通して積極的に食べるようにしてください。

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足に筋肉をつけよう!

足の筋肉が衰えているという方は、毎日少しでもいいので足を鍛える体操をしましょう。
「でも、仕事が忙しくて体操している時間なんてない」と思いますよね。
わたしもそうでした。毎日デスクワークに追われ、夜はクタクタで帰って、あっという間に朝が来る。
そんな状態で体操をしている時間なんてない!と思っていました。
でも、ながら体操なら簡単に足を鍛えることができるんです!

つま先立ちのバレーダンサー

一番オススメなのは、キャットウォーク。
何やらかっこいい響きですが、ただつま先立ちで歩くというだけです。
家に帰ってからは、必ずキャットウォークで歩くという習慣を身につけるだけで、足全体の筋肉がいつの間にかついていますよ。
靴下を履いている方は、滑らないようにだけ気をつけてくださいね。

他にも簡単だったのは、座っているとき膝と膝を必ずくっつけて座るという方法。
皆さん、デスクワークの時、足を組んだり開いて座ったりしていませんか?
誰も見ていないしいいや~と思うかもしれませんが、それでは足の筋肉は緩んでいく一方です。
膝と膝をくっつけて、ピターッと背筋よく座っているだけで、最初は太ももの内側がプルプル震えてくると思います。
それこそが筋肉が鍛えられている証拠!
繰り返すうちに、だんだんと慣れて、膝をくっつけて座ることが当たり前になっていきます。太ももの筋肉が鍛えられて隙間のある足に近づくのでオススメです!

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食生活の見直しを!

脂っこい食事が続いている。そんな方は、何も考えずまず和食にしてみてください。
和食の中にも、天ぷらとか炒め物とかあるけど?と思うかもしれませんが、最初は難しく考えず和食にするというだけでOK。

いつも菓子パンだった人も、和食中心のお弁当にして持って行ってください。

ポイントは必ずご飯を食べるということ。

また、できたら温かいおみそ汁も飲むようにしてください。満足感が高まって、食べた~って感じがします。
そうすることで、自然と脂の摂取は減り、野菜の摂取量は増えます。

ご飯を食べる女性

ご飯を食べることで腹もちが良くなるので、デスク内にこっそり隠してあるお菓子を食べる必用もなくなってきます。
最初から厳しい食事制限をすると続かなくなってしまうので、ご飯を食べる・和食にするの2点だけ守ってやってみてください

骨盤の歪みを直そう!

骨盤の歪みを直すだけで、あっという間に足が細くなることだってあります。
手っ取り早くなんとかしたい!と思う方は、やはり整体がオススメ。
わたしも通ったことがあるですが、足も長くなるし細くなるし効果がすぐ分かって気持ち良かったです。

整体院で骨盤矯正をする女性

ですが、整体で整えてもらってもその姿勢がもつのはせいぜい3日程度。
明日合コンがある!とか、結婚式間近!という方は、潔く整体にて整えてもらうのがいいと思いますが、これからもずっと美しい足でいたい!という方は、やはり日頃のクセを見直すことが大事です。

まず足を組んで座っている方、それは今すぐやめてください!
足をおろして、膝と膝をくっつけて、姿勢を正して座ってください。
これだけでも日頃の歪みは随分解消されます。

さらにオススメは寝る前のストレッチ。
どーんと大の字に寝たら、足を10センチ程度浮かしてそこから、足同士で拍手してください。
ガツンガツンとぶつける感じでOKです。
これを20回から30回やってから寝てください。
最初はきついと思いますが、じわじわと骨盤が動いているのが分かると思います。
寝る前にやることで、一日の歪みをリセットできるのでオススメです。

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まとめ

下半身太り、悩んでいる女性は多いですよね。
でもその多くが日常のくせを見直すことで改善するものばかり。簡単なことで下半身太りが解消するなら今すぐ試したくなりますよね。
素敵な足を目指して頑張っていきましょう!