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【体験談】ワインオープナーエクササイズのダイエット効果と5kg痩せたコツ

更新日: 2018年11月02日

ダイエット方法は実に様々で、これは一体どういうもの?というユニークな名前がついたものも数多くあります。

今回ご紹介する「ワインオープナーエクササイズ」もその一つ。どこのご家庭にもあるかどうかは微妙ですが、あのキッチングッズの名前がついたダイエット、果たしてどんな方法なのでしょうか、またその効果のほどはどうなのか、実際に挑戦した著者が詳しく解説していきます。

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ワインオープナーエクササイズとは?

ワインオープナーエクササイズの考案者はあの人!

ワインオープナーエクササイズは、バレエダンサー、ファッションモデル、フィットネスインストラクターである静岡県出身、さらにあのアミューズ所属の竹田純さんが考案したダイエット法です。

この方、バーオソルダイエットで一躍有名になりましたよね。端正な顔立ちはもちろん、そのしなやかでソフトマッチョ、美しい身体と、まさかのオネェ系キャラクターで人気です。ご存知、自称・他称「美尻王子」ですね。

ということで、ワインオープナーでどこかを突き刺すという危険なダイエットではなく、普通の筋トレと有酸素運動を掛け合わせたようなダイエット方法です。

ご自身の身体で成果を見せつけている竹田純さんが考えたとなると、その効果は信用に値します。もちろん、本業であるバレエの動きからこのワインオープナーダイエットを編み出したそうです。

さて、肝心なワインオープナーエクササイズのやり方を説明しましょう。実は道具も何もいらない、家の中でスキマ時間でできてしまう、すごく簡単な方法なのです。

ワインオープナーエクササイズの方法

  1. 左右のかかとをくっつけて背筋をピンとして立ちます。
  2. 膝を曲げて前に出し、両手を上に上げます。この時、ゆっくりと息を吸い、お腹に吸った息を溜め込みます。お気づきですか?この格好こそがワインオープナーみたい!だからこの名前になったのです!
  3. 両手を下げ、膝を伸ばしてかかとを上げます。この時太ももの間にぶっとい雑誌か何かを挟んでる感じをイメージしつつ、太ももからお腹まで上にぐーっと引き上げる意識で取り組みます。同時に、お腹から溜めた息を吐き出し、ぺたんこになるまで引っ込めます。こうすることで横隔膜の収縮で腹圧を高め、インナーマッスルのトレーニングもついでに行いましょう。

この1から3の動き、8回1セットを1日3セット行います。数字としては楽勝そうなのですが、呼吸も意識しながら行うと、結構ぐったりきます。特に普段運動していない人は、始めのうちは腹筋が筋肉痛になるかもしれません。

このワインオープナーダイエットがメディアで紹介されたとき、お笑い芸人であるチキチキジョニー石原さんが2週間で体重4.9キロ減を達成しました。
ウエストは何と20.5cm減です。

やはり、腹筋が筋肉痛になるだけあります。
この2週間の間は食事も抑えず、他の運動もしていないようでしたので、うまくいけば純粋にこれだけの効果が望めるということです!すばらしいですね。

ワインオープナーエクササイズの効果

ルルベをするバレエダンサー

ワインオープナーダイエットは、美しくしなやかな身体を持ち合わせているバレエダンサーが、日常的に行っているトレーニングから生み出された筋トレとストレッチを掛け合わせたようなエクササイズです。

特に太ももやお尻などの下半身に効果的で、美しいボディライン作りに効果を発揮します。また、動作中の呼吸を意識することで、お腹を凹ませる効果もあります。チキチキジョニー石原さんの成果からも明らかですね。

さらに、骨盤底筋を鍛えると、骨盤自体のゆがみも解消する効果があるので、姿勢が良くなることはもちろん、内臓が本来の場所に戻れるため、腸の働きが良くなり、便秘の解消にもつながります。こうなると、体の中に老廃物が残りにくくなり、ということはもちろん美肌効果も期待できるということです。

インナーマッスルを鍛えることにもなりますので、日常動作で消費するカロリーも上がり、太りにくい身体になることも考えられます。

ワインオープナーエクササイズの口コミ評価!むくみ対策にも効く

こんなに良いことづくめのワインオープナーダイエットを実践した人の口コミを見ていきましょう。

「むくみが解消した!」「体重は変わらないけど体は細くなった」などの声が目立ちました。ワインオープナーダイエットは足、お腹あたりの筋肉を鍛え、背伸びをすることでストレッチ効果が働いています。これつまり、むくみの解消にいいエクササイズでもあるんです。

足のむくみを気にする女性

筋肉をやわらかくするとリンパの流れが良くなります。よって、もともと老廃物が溜まってむくみがちだった人は、その排せつがスムーズにいくようになります。この効果は早めに出てくるので、体重が減る前に、身体のシルエットが変わり、細くなったことを実感できるようです。

1週間では大きな体重の変化は期待できないかもしれませんが、ワインオープナーダイエットでは確実に筋肉量が増えます。

脂肪より筋肉は重いので、一時的には体重増加という結果になるかもしれませんが、確実にスリムな身体を手に入れる日は近づいているということができます。

ワインオープナーエクササイズの体験談

身長168cm、ダイエット開始時の体重は60kgと、デブではないけどぽっちゃりしていた私は、ワインオープナーダイエットを2週間実践した結果、何と!0.5kg減です。

嘘…減っていないとショックを受けたことは事実でしたが、確実にウエストが締まり、それまできつくてお腹に赤い跡がついていたスカートが楽々はけるようになりました。

めげずに3ヶ月、毎日ワインオープナーエクササイズを続けた結果、トータル5kg減に成功しましたので、体重の変化に一喜一憂せず、ある程度続けてみることがコツです。

ダイエットに成功した女性

現在は、厳密なワインオープナーダイエットを行っていませんが、このエクササイズを思い立った時に実践しています。

調子に乗って食べ過ぎることが続いたときには、1~2kgのリバウンドはありますが、基礎代謝が上がっているのか、すぐリカバー可能で、5kg減をキープできています。

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ワインオープナーダイエットのメリット・デメリット

ワインオープナーダイエットのメリットは、何と言っても続けやすいことです。
高価な道具、それを行うための場所、決まった時間はなく、忘れずに実践すれば、誰にでも挑戦できます。
この動きを覚えて、日常生活に取り入れてしまえば、ストレッチと体幹トレーニングが知らずに実践でき、効果が長く継続します。

デメリットは、劇的な変化が現れにくいことです。
長期的に習慣化してしまえば、確実に身体のシルエットが変化し、体調にも良い影響が現れます。
しかし、例えば3ヶ月で10kg程度の減量を目指したい、またモチベーション維持のために目に見えて体重が減っていくダイエットが良いという方には、ワインオープナーダイエットのじわりじわりした効果の出方では、早い段階でくじけてしまうかもしれません。

ワインオープナーダイエット成功のポイント

身体のシルエットを整える」ということを意識して、ダイエットだからといってあまり意気込まず、日常生活に無理せずワインオープナーエクササイズを取り入れるという意識が成功のポイントといえます。

長期的に継続することで確実に身体に良い変化が生じてきます。見た目はもちろん、内面の健康も。成果を信じて気楽に取り組んでくださいね。

まとめ

いかがでしたか?ワインオープナーダイエットは、その突飛な名前とは裏腹に、きちんと根拠のある筋トレとストレッチを掛け合わせたようなエクササイズです。

考案者の身体が証明するように、確実に細くしなやかで美しいシルエットの身体を手に入れることができますので、生活に無理なく取り入れることを意識して取り組んでみてくださいね。