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しらたきダイエットで1週間で5キロ痩せた効果的なやり方を公開

投稿日: 2017年11月14日
ざるに盛ったしらたき(糸こんにゃく)

世の中にはたくさんのダイエット法があります。では、どのダイエット法が一番即効性があって健康的に綺麗に痩せることができるのでしょうか?

とても流行したしらたきダイエット。これが本当にすごいです!

低カロリーの代名詞である「しらたき」。関西では、糸こんにゃくと呼ばれていますね。しらたきは100g当たり46キロカロリー程度でほぼカロリーはありません。

カロリーがないから栄養素がないと思ったら大間違い。ちゃんと必要な栄養も含まれているんです。

今回は、このしらたきダイエットの効果や注意する点、リバウンドはしないのか?どれくらいの期間で実際に痩せたか、美味しいレシピもご紹介したいと思います。

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しらたきダイエットの効果

一番注目する点、それは「しらたき」に含まれる食物繊維は「グルコマンナン」という食物繊維であるということ。これがダイエットにすごく効果を発揮してくれるんです。

この「しらたき」に含まれる水溶性の食物繊維グルコマンナンはお腹に入れると水分を吸収して膨らむ性質があります。だから少ないカロリーでも満腹感を感じ、食べ過ぎ防止に効果が期待できるんです。

そして、その成分の90%以上は水分で出来ています。そして、しらたきは、糖質、脂質をほとんど含みません。

おでん しらたき

ダイエット中に、炭水化物などの糖質は天敵ですよね。糖質を食べると血糖値を急激に上昇してしまう為です。

このダイエットの天敵である糖質がほとんど含まれておらず低カロリーなしらたきが、満腹感を与え消化をゆっくりにすることで血糖値の上昇を抑え、ダイエットに大きな効果を発揮してくれるのです。

さらに、しらたきは腸内環境を整えてくれることから、便秘解消にも役立ちます。しらたきがお腹をゆっくり通りながら溜まった宿便や余分なものをとってくれる働きをしてくれます。

便秘が解消されるだけで、お腹周りがスッキリし、血流が改善して新陳代謝が活発になり痩せやすくなるというわけです。

しらたきダイエットのやり方とおすすめレシピ

レシピを見ながら料理をする女性

しらたきダイエットのやり方はいたって簡単。毎日の食事に取り入れる、または置き換えるだけのダイエット法です。

しらたきを食べる事でお腹が膨らみ満腹感を感じ、食べ過ぎを防止してくれます。

食物繊維が豊富で糖分を含まずカロリーも少ない「しらたき」をご飯に置き換えることが出来れば、1週間でマイナス5キロも目指せます。

しかし、完全に置き換えてのダイエット方だと即効性を期待できますが、どうしてもそれだけだと栄養不足に陥ってしまいます。

はじめは、白米7割、しらたき3割で試していただくのがよいでしょう。

それでは、しらたきを使った美味しい簡単ダイエットレシピをご紹介します。

美味しいもちもちしらたきご飯

材料

  • お米:3合分
  • しらたき:400g
  • 水:白米3合分と同量

作り方

  1. しらたきを茹でてあく抜きをする。
  2. 茹で終わったしらたきをみじん切りにする。
  3. 白米をいつも通りに炊き、炊飯器にセットして三合分の水を入れる。その上からしらたきを入れ普段通りに炊く。
  4. 炊き上がったら数分蒸らしてよく混ぜ合わせる。完成。

先にしらたきを入れて炊いてしまうと、炊飯器の熱が均等に伝わらず、白米に芯が残ってしまいますのでやめてください。また、しらたきはきちんとあく抜きをしなければ匂いが気になってしまいますので、あく抜きは肝心です。

しらたきピリ辛ラーメン

材料

  • しらたき:1袋
  • キャベツ:3枚
  • エノキ:1束
  • 中華だし:小さじ1杯
  • 醤油:大さじ1杯
  • 豆板醤:お好み
  • 溶き卵:1個

作り方

  1. キャベツは手でちぎりお好みの柔らかさまで茹でておく。
  2. しらたきは茹でてあく抜きをする。
  3. 鍋に水と中華だしをいれ、あく抜きしたしらたたきを入れる。
  4. 茹でておいたキャベツとエノキを入れ、醤油?豆板醤?溶き卵の順番に入れる。
  5. 完成

豆板醤の量は自分で調整してください。沢山入れて代謝もアップ!

しらたきと人参のきんぴら

材料

  • しらたき:1パック
  • ごま油:大さじ1杯
  • 人参:1本
  • 醤油:大さじ1杯
  • みりん:大さじ1杯
  • 白煎りごま:少々

作り方

  1. しらたきをあく抜きをする。
  2. あく抜きをしたしらたきを細かく刻む。
  3. 人参を千切りにする。
  4. ごま油をひいたフライパンに千切りにした人参としらたきを入れ、しんなりするまで炒める。
  5. 分量の醤油、みりんを回しいれしらたきに味がしみこむまで炒める。
  6. 水分がなくなってきたら、白煎りごまを振って完成。

しらたきダイエットは危険?

しらたきはとても低カロリーですので、毎日置き換えるだけでみるみるうちに体重が落ちる人もいます。

しかし、人間には必要な三大栄養素をとらなければ栄養不足になってしまいます。体重は落ちるかもしれませんが、同時に筋肉量も落ちてしまいます。

ビタミン、ミネラルも不足してしまうと肌荒れなど美容にはあまりよくないでしょう。

しらたきダイエットをする場合、置き換えしながらほかの食材で栄養を補うといいでしょう。

著者が実践!1週間のしらたきダイエットの結果

短期間でどうしても痩せたいときに一番効果があると感じたダイエット方「しらたきダイエット」。

1週間のうち4日をしらたきに置きかえ。残りの3日は普段通りの食事をした結果が次の通りです。

  • 年齢/性別:30歳・女
  • 身長:157cm
  • 体重:45kg→40kg。

恐るべししらたきダイエット。すぐに痩せたい人は、このしらたきダイエット効果は魅力的なのではないでしょうか。
同時に、便秘解消にもなりますので本当におすすめな「緊急ダイエット」です。

しらたきばかりを食べていると栄養失調になる可能性もあるので短期間でストップするなどしてください。主な症状が、髪が抜けたりパサパサニなる。肌が乾燥するなどです。おかしいなと思ったらすぐに食事を健康的なものに変えましょう。

まとめ

しらたきを上手に料理に使って、簡単にカロリーを減らすダイエット法をご紹介いたしましたがいかがでしたか?

どんなダイエット法でも共通して言えることですが、食べ過ぎ、やりすぎは禁物です。

そして、しらたきの水溶性食物繊維は、便秘解消には効果を期待できますが、食べ過ぎてしまうとお腹が緩く成りすぎて下痢を引き起こす可能性もありますので注意も必要です。

また、しらたきには味がほとんどついていませんので、お料理の際ついつい味付けが濃くなってしまいます。塩分過多はむくみの原因にもなりますので、せっかくのダイエットが台無しです。

ダイエットの基本は、健康的に美しくです。皆さんもぜひ試してみてくださいね。