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【体験談】グレープフルーツダイエット1週間で効果を出した食べ方

投稿日: 2018年02月28日

執筆者: あやみ

新鮮なグレープフルーツ

グレープフルーツを使った、食事置き換えダイエットって具体的にどうやって行うのでしょう?ダイエットをしたいあなたに対して、いったいどのくらいの効果が得られるのでしょうか?またそのダイエットに向く人、向かない人とは?

これらの疑問に、グレープフルーツダイエットを実践した著者が身をもってご説明させていただきます。あなたが大のグレープフルーツ好きなら、是非1度は体験して欲しいダイエットの方法です。

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グレープフルーツダイエットとは?

グレープフルーツダイエットとは、普段の食事で摂取しているごはんやパン、パスタにうどんといった主食をグレープフルーツに置き換えて、ダイエットをはかるというものです。

置き換えダイエットにグレープフルーツを用いる食べ方

グレープフルーツを持つ女性

まずは、食べ方ですが、例えばあなたが朝ごはんに食べていたものが、トーストにコーンポタージュスープ、サラダに目玉焼きという内容だった場合、単純にトーストの代わりにグレープフルーツを食べます。

昼ごはんの多くはお弁当屋さんやコンビニで買い、時には外食で済ませていたものを、グレープフルーツを主食代わりにし、健康に配慮し、野菜やタンパク質の他の食べ物と組み合わせ頂きます。夕ご飯も同様です。

野菜には制限はありませんが、タンパク質の摂取量が減りやすいので、その点に気を付けます。例えば牛乳を豆乳に変えるのも、その方法の1つです。

食べ方や順番などは特に決まっていません。

1日3食全部の置き換えが難しいのであれば、朝や晩というように自分の生活に置き換えしやすい食事で行います。

期間もダイエットに取り組む人、それぞれでしょう。

でも結果は1日2日では出にくいと思われます。平日5日に行い2日週末は休んで、また翌週5日というように取り組んでいくと継続しやすいと思います。

気になるグレープフルーツのカロリー

低カロリー食品かを調べる医師

皆さんがグレープフルーツと聞いて想像するものの多くは、外側も中の果実も黄色のタイプのものとオレンジの色の「ルビー」という品種ではないでしょうか?
それら2種類が、代表的な種類と言えます。

これら2つの種類に、あまりカロリーに差はありません。大体どちらも、1個を210gとしておよそ80キロカロリーとなっています。
ごはんを女性がお茶碗1杯(100g)で召し上がる場合、大体168カロリーですから、普通にごはんお茶碗1杯を食べる場合と比べてもグレープフルーツ1個のカロリーの方が低いことが分かります。

グレープフルーツの糖質は?

糖質の象徴(角砂糖)

最近皆さんが気にされるのは、カロリーに加えその糖質量ではないでしょうか?

気になるグレープフルーツの糖質量は、1個を210gとした場合およそ19gとされています。

よくフルーツを用いた置き換えダイエットの場合、バナナやリンゴでも試される方も多いですので比較してみましょう。
しかし、バナナはその甘さからもお分かりのように1本が90gだとしておよそ21.4gの糖質です。リンゴは一見糖質が低いように思えるのですが、1個を255gとする場合、およそ30gの糖質量になるのです。

グレープフルーツダイエットの危険性

バツサインする男性医師

花粉症の人がフルーツや野菜、ナッツ類などを食べて、アレルギー反応を示す場合があるそうです。時には重篤なアナフィラキシーショックになることもあるそうなので、要注意です。

花粉症を発生する原因のアレルゲンが、こうした食べ物に含まれるタンパク質構造と共通しているためにアレルギー反応を発症するそうです。その誘因しやすいフルーツの中にグレープフルーツも挙げられています。

自身が花粉症という自覚がもしなくても、舌にのせてみて違和感を少しでも感じたのならばすぐに中止しなければなりません。これについては、医師などからの細かい説明をウェブから簡単に検索できます。必ず1度、ご自身でチェックすることをおすすめします。

グレープフルーツダイエットの効果

グレープフルーツの香りの成分には、なんと脂肪をメラメラと燃やして、新陳代謝のよい体にしてくれる効果が期待できるのだそう。また、グレープフルーツには香り成分が2つあります。ヌートカトンとリモネンです。

交感神経の働きを活性化してくれると同時に、脂肪を燃焼する成分のUCPを生むヌートカン。また、精神へのリラックス効果があるリモネンです。

グレープフルーツの実自体にも、カリウムや食物繊維、各種ビタミンといった成分が沢山含まれます。

カリウムは利尿作用があり、むくみに効果があります。また、食物繊維を取ることは便通を促しますから、体重を減らすだけでなく内側を整えて、ダイエットをより効果的にサポートしてくれると言えるでしょう。

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グレープフルーツダイエットの口コミでの評価

グレープフルーツの置き換えダイエットを試した方は、年代に関係なく、その評価は2つに分かれているようです。

良かったという人は、「食事のメインにしたら痩せた。」「置き換えするのが楽だ。」というような感想を持っています。

逆に、良くなかったという意見ではその多くが、「飽きてしまった。」「続けることが難しかった。」「その後のリバウンドが凄かった。」という内容でした。

グレープフルーツダイエットの体験談

私の身長は150cmです。
グレープフルーツダイエットに取り組む前の体重は57キロ。
普段は、3度のごはんにとにかく白米は欠かせません。ただし野菜も大好きで、揚げ物はほとんど食べません。少量で満足できず困っていました。
なのでまずは、主食をグレープフルーツ1個に置き換えました。若いころに、これで置き換えダイエットを成功させていたからです。
それに何より、私にとって毎日食べても飽きない果物だからです。

グレープフルーツを食べるところ

期間はまず、1週間試しました。
とにかく便の量が増えたのですが、1日目も2日目もほぼ体重には変化がありませんでした。ところが3日目の朝から体重が1キロの減少を見せました。

その後は20g,360g,78g,5gという感じで減っていきました。

2週目は、毎回の置き換えをあえてやめて、夕食に限り置き換えしました。
グレープフルーツに野菜のスープ、豆乳をメインにしました。
それでも2週目も1キロ近い減少がありました。

グレープフルーツダイエットを成功させるポイント

  1. グレープフルーツは、1番最初に食べ満腹感を得る。
  2. 1日3食の置き換えが難しい場合には、例え1回でも採り入れる。
  3. ダイエットを終えた後も、食べすぎたと思ったら次の食事に取り入れてリバウンドを避ける。

グレープフルーツダイエットのメリット・デメリット

私自身、色々なダイエットをこれまでして来ましたが、何より大好きで飽きないことが継続するポイントになりました。

グレープフルーツを食べることが苦痛でなければ、その効果は十分に期待できるでしょう。というのもまず、香りの効果もあってか、果実にもボリュームがあることから、お腹は十分に満たされます。
これなら、ダイエット中の空腹感にイライラすることも少ないと思います。

ですから、普段からたくさんの量を食べて満たされたい人にはピッタリなダイエットと言えます。他にも、普段便秘気味の方にもおすすめ。個人差はあるとは思いますが、それくらい快便に向かいましたよ。

デメリットは、グレープフルーツがあまり好きでない方やこの果物に飽きてしまう方には、継続することが難しいということでしょう。あと水分が多いのとカリウムの利尿作用からトイレに行きたくなる回数が増えることでしょうか?

先にもお伝えしましたが、普段別の食べ物でもアレルギーがある方や花粉症がある方には向きません。また自覚や経験の無い方でも、口に入れた瞬間、または舌に載せてピリッとした感じや違和感があるのなら、飲み込まず中止するべきです。

以上これまで、グレープフルーツの置き換えダイエットについてお伝えしました。

このダイエットを試された方の中には、リバウンドした!という評価も聞かれました。

リバウンドをしないためにも、1週間や10日の集中期間を過ぎたら、1日の中の1回の食事について置き換えるというように効果が表れるまでは続けると良いと思います。