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【体験談】エアロバイクダイエットで-9キロに成功!痩せた秘訣は4つ

投稿日: 2017年12月13日

執筆者: ラムネ棒

エアロバイクダイエットを実践する女性

痩せて綺麗になりたいけど、辛い思いをするのは嫌だなぁ。誰もが綺麗になりたいけど楽して綺麗になれる方法はないのかと思いますよね。わたしもそんな1人でした。

今でこそエアロバイクのお陰で30代ですが43から44キロ、ウエストも58センチをキープしています。そこで、誰もが楽しく綺麗に痩せられるエアロバイクダイエットのコツを紹介したいと思います。

わたしはエアロバイクダイエットで健康的に楽しく痩せました。
けど、エアロバイクに乗ったことの無い方はエアロバイクダイエットってそもそも何?って思いますよね。

わたしは、始め友人がエアロバイクで痩せたよと言っているのを聞いて興味を持ちましたがどうやってするのかは漠然としかわかりませんでした。

エアロバイクは、スポーツジムにもありますがインターネットで購入が出来てしまいます。わたしは、近くにスポーツジムが無かったことから自宅でする方法を選びました。

エアロバイクには、消費カロリーが表示されますので、どのくらい消費できたか一目でわかり、モチベーションアップになります。

時間としては、1日30分から始め徐々に増やしていくといいと思います。
まずは筋肉を少しずつつけていくと過度な負担が急にかからずこなせます。
やり方は、漕ぐだけなので非常に簡単です。

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エアロバイクダイエットの効果

エアロバイクの効果を解説する女性

エアロバイクはご存知の方は多いと思いますが、有酸素運動です。有酸素運動は、ウォーキングなどもそうですがダイエット効果が高いことで知られています。

長い時間行うことができる軽い負荷の運動で、体に比較的弱い負荷が長時間にわたってかかる場合、体がエネルギー源として蓄えている体脂肪を燃焼させて使うのです。
痩せるにはこの体脂肪の燃焼が大事なので、体に強い負荷をかける短い時間の無酸素運動ではなく、有酸素運動を行うことが効果的なのです。

エアロバイクは、30分で150カロリーから300カロリー消費すると言われており1時間漕ぐと大体多くて600カロリーも消費できてしまいます。

わたしは、1日平均1時間漕いで1ヶ月経つ頃には周りから後ろ姿がスッキリしてるとか顔が小さくなったとか言われることが多くなりました。
自分でも、2ヶ月経つ頃にはお腹だけではなくお尻もキュッと上向きに引き締まったのを実感して驚きました。
全然辛い思いは無しに楽しく漕ぎながら気づかないうちに綺麗になっていたのです。

友人もエアロバイクで2ヶ月で6キロ痩せに成功

わたしがエアロバイクダイエットを始めて身体が引き締まっていく様子を見たぽっちゃりな体型が気になると言っていた友人も、やってみたいと言いだしました。

ダイエットに成功 体重計に乗る女性

わたしと同じくエアロバイクを購入して自宅で行う方法を選びましたが、1日1時間から1時間半漕いで、2ヶ月も経たないうちに体全体がはっきりわかるレベルにスッキリしていました。体重の変化を教えてくれたのですが、65キロあった体重が2ヶ月で6キロも減ったそうです。
やはり、有酸素運動は効果が高いのだと実感しました。

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食事制限とエアロバイクダイエットの効果の違い

痩せて綺麗になりたいけど、辛い思いはしたくない。
それにいきなり無理して食事制限しても、すぐに反動がきてリバウンドしてしまう、と言った経験をされた方は多いと思います。
わたしもそのうちの一人で、リバウンドは何回もした事があります。

過度な食事制限をする人

最初は食事を減らしたり抜いたりしますが、抜くのだから当然すぐに体重は落ちていきました。
しかしエアロバイクは、有酸素運動なので自然に筋肉もついて無理なく体を健康的に引き締めることができます。

食事制限で痩せた頃とは見た目も違い、運動中に水分をたくさんとるのでお肌も始める前より明らかに綺麗になって生き生きしていると思います。

わたしは30代ですが、お化粧のノリも良くなって始める前よりも若くみられることが増えたように思います。

冒頭に出てきた友人や、わたしの後に始めた先程の友人の他にもエアロバイクダイエットで健康的に綺麗になっていった人が周りに沢山います。

9キロ痩せた!エアロバイクダイエットの体験談

漕ぐだけで綺麗になれる、と言ってもやはり単純な動きですから続けるにはある種のコツが必要です。
コツと言っても難しい事は1つも無くただ単純に楽しむだけなのですが、わたしがお勧めしたいのは好きなDVDを借りてきて物語を楽しみながら運動することです。
または、好きな音楽をイヤホンで思い切り楽しみながらエクササイズというのもおススメです。

わたしはよく、趣味の海外ドラマのシリーズをまとめて借りてきて仕事が休みの日なんかは一気に見て用事のない日は一日中エアロバイクを漕いだりしてます。

テレビを見ながらエアロバイクを漕ぐ女性

時には考え事をしたい時は、逆にテレビや音楽は一切なしでひたすらエアロバイクを漕ぎながら考え事をすることもあります。運動を行いながら考えると、不思議といいアイデアが浮かぶもので仕事にも役立ちます。
こうして、わたしは無理なくむしろ楽しみながら運動をしています。

仕事で嫌なことがあった日も、エアロバイクを漕ぎながらあと〇〇カロリー消費したら炭酸水を美味しく飲むぞとかやっているうちにいつのまにか忘れてしまっていたとかよくあります。
このようにダイエットはもちろん、ストレスの解消にも役立ちます。

始めてから2ヶ月目には体重が52キロあったのに4キロ減っていて、ウエストも測ってみると70センチだったのにいつのまにか60センチまでダウンしていました。1時間楽しく好きなテレビを見ながら漕いでいただけなのに、2ヶ月で綺麗になれたのです。

今は続けてもう2年になりますが、最初52キロあった体重が43キロになり、今でもキープし続けています。
ちなみに、身長は159センチなので平均より少し細めでしょうか。

ダイエットに成功した女性 平均より痩せた女性

これからもキープしていくつもりですが、プレッシャーはなく、楽しみながらやっていける!という自信があります。
エアロバイクダイエットを教えてくれた友人には本当に感謝しています。

エアロバイクダイエットのメリット

わたしがお勧めするエアロバイクダイエットですが、メリットはやはり楽しみながら痩せられるという事です。先程申し上げたように、好きなテレビ番組をみながらだったり好きな音楽を聴きながらだったりできる運動はなかなか無いと思います。

音楽を聴きながらエアロバイクを漕ぐ女性

次に、部屋の中で行うのでどんなに天気が悪くてもできるという点です。
例えばウォーキングやランニングだと、暑いには熱射病になる危険性もありますし冬だと寒くて外に出るのが億劫になるとかあると思います。
そんな時エアロバイクなら、仮に台風が来ようとも楽しく運動が出来てしまいます。

エアロバイクには、カロリーや走った距離がはっきりと表示されるので今日はあと何カロリー漕ごうとか目標を立てやすいですし、モチベーションアップにも繋がると思います。

エアロバイクダイエットのデメリット

楽しく痩せられるエアロバイクですが、少なからずデメリットはあります。
それは、選ぶエアロバイクによっては音が気になって近所迷惑になるということです。

しかしエアロバイクにもたくさんの種類がありますし、静音タイプのものを選べば解決できます。

家庭用のエアロバイクをマットを敷いて置いた様子

それから、わたしがやっている方法ですがエアロバイクの下に厚手のマットを敷くことです。わたしは2階建の家の2階で行なっていますが、1階にいる家族に聞いてもまったく気にならないそうなのでマンションやアパートの上に住んでいる方は試して頂きたいです。とまあ、デメリットといってもこのくらいだと思います。

エアロバイクダイエットを成功させるコツ

最後に、わかりやすくエアロバイクダイエットを楽しみながら成功するコツをお教えします。

  1. 楽しんで行う。好きなDVDや音楽を聴きながらだと時間もあっという間です。
  2. カロリーや距離、なんでもいいので自分なりの目標を立てる。
    例)◯日までに◯キロ漕ぐ
    1時間で◯カロリー漕ぐ
    といった感じにモチベーションを上げていきましょう。
  3. 好きなスタイルのモデルなどの写真を見える場所に貼り、時々見ながら漕ぐ。
    これは、かなりオススメです笑。漕いでいるうちにあのスタイルに近づいているんだ!と俄然やる気が出てきます。
  4. 嫌なことがあった日は、帰ってエアロバイクを漕いでスッキリするぞ!と考えて乗り切る。

以上が、わたしがお勧めしたいエアロバイクダイエットの楽しみ方でした。
楽しく綺麗になれるエアロバイクに挑戦してくださいね。