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太もも痩せ完全マニュアル!劇的に細くする6つ方法

太ももを測る女性

太ももを細くしたいと思っている女性は多いでしょう。日本人は下半身が太りやすいので、自分の太ももにコンプレックスを抱いている方は少なくないでしょう。

太ももが太いと全身のバランスが悪くなり、スタイルよく見えません。

ミニスカートを履くのに抵抗をもち、パンツスタイルばかりの方もいるでしょう。そのパンツスタイルでさえ、太ももが太いとキマりません。細い太ももを手に入れて、ファッションを楽しみましょう。また、ほっそりとした足が好きな男性は多いので、彼らの視線も釘付けにしてしまいしょう。

しかし、残念なことに、太ももは非常に痩せにくい部分です。必死に頑張ってダイエットしても、なかなか成果を感じることができないでしょう。

だからこそ、正しい知識を得て、効率的に太もも痩せに励みましょう。太ももをスラっとさせる運動や食事、また生活習慣などを見ていきましょう。

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1.太もも痩せに効果絶大!?この運動をしよう

太ももは非常に痩せにくい部分で、ほっそりさせるにはそれなりの時間がかかります。しかし、この運動なら比較的短時間で効果を感じられるでしょう。

その運動はずばり、スクワットです。

スクワットは太ももに筋肉をつけるのと同時に、脂肪を燃焼させてくれる一石二鳥の運動なのです。

では、太もも痩せに効くスクワットの方法です。

正しいスクワットの方法

まず最初に足を肩幅程度開いてください。そして両腕を前にまっすぐ突き出します。次にゆっくりと腰を落としていきましょう。床と太ももが水平になるまで落としてください。この状態を5秒ほど保ちましょう。

太ももがビリビリとするでしょうが、効いている証拠ですからじっと耐えてください。そしてまたゆっくりと元の体勢に戻します。

これを1セット10~15回とし、一日に3セットほど行いましょう。やりすぎは厳禁です。筋肉がつきすぎ、余計に太い太ももになってしまいます。是非毎日の習慣にしてみてください。

2.マッサージでほっそり太ももをゲット

太もも痩せに励んでいる方に、必ずしてほしいのがリンパマッサージです。

血流を良くし、足のむくみをとります。またセルライトの除去にもつながりますので、日課にしましょう。

入浴後の身体が温まっている時に行うとより効果的です。できればマッサージクリームかオイルを用意しましょう。肌の滑りがよくなり、マッサージ効果があがります。

では、リンパマッサージの方法です。

太ももマッサージ

まず膝の裏側にあるリンパ節をやさしく撫でてください。円を描くようにすれば上手にできるでしょう。

次に、膝あたりから太もものつけ根に向かって両手で撫で上げてください。次に膝裏からお尻のほうへ向かって太ももの裏側を撫でます。上の方まで来たら、股関節に向かって内側へ撫でていきましょう。最後に太ももの前面と側面から、股関節の方向へ撫で上げてください。以上でリンパマッサージは終了です。

この時点で、なんとなく下半身がすっきりしたような感覚を持たれる方も少なくないと思われます。入浴後に忘れずに行うようにしましょう。

3.太もも痩せに効くアイテムとは

身近なものを使って太もも痩せに励みましょう。

ダイエットグッズにお金をかけなくても、ダイエットすることはできます。

家にテニスボールやゴムボールはありませんか?

これらは太もも痩せに役立つアイテムです。

テニスボール

椅子に座ってテレビを見ている時や本を読んでいる時に、膝の間にボールをはさんでください。そして太ももを使ってこのボールを潰していきましょう。姿勢を正しておくのがポイントです。猫背では効果が半減してしまいます。

椅子に浅めに腰をかけて、背筋をピーンと伸ばしておきましょう。太ももに効いているのがわかると思います。他にも麺棒を使って太ももをしごいたり、100円ショップなどで売っているローラーをコロコロと転がすのも良いでしょう。即効性はありませんが、じわじわと効果が現れてくるはずです。

4.これを食べて、美しい太ももを目指そう

太もも痩せに効果のある食品には、どんなものがあるでしょうか。

太ももを含む下半身が太い原因は、塩分の取りすぎだといわれています。塩分を摂ると人はむくむようになっているからです。

ですから、下半身をほっそりさせるには塩分を身体の外へ排出いなければなりません。塩分の体外排出に多いに役立ってくれる成分が、カリウムです。

カリウムが多く含まれる食品を摂取すれば、太ももを痩せさせることが可能なのです。

一体どんな食品にカリウムが多く含まれているのでしょうか。

アボカド

カリウムはパセリ、里芋、こんぶ、納豆、わかめ、アボカドなどの野菜類、大豆類、海藻類に多く含まれています。魚類では、あゆ、鯛、あじなどが挙げられます。またフレッシュな果物にも多く含まれているので意識的に摂るように心がけてください。

そして食物繊維を摂ることも太もも痩せには有効です。

食物繊維はリンパの流れを良くして、脂肪を燃焼させる働きがあります。野菜類はもとより、おからやこんにゃくなども積極的に食べるように心がけましょう。

5.太もも痩せレシピで美味しくホッソリ

では、具体的にどんなレシピが太もも痩せに効果的でしょうか。

簡単に作れるおすすめのレシピが2点あります。

冬瓜と鶏ささみの燃焼スープ

一つ目は冬瓜と鶏ささみの燃焼スープです。

まず、鍋に適量の水と鶏がらスープを入れて煮立たせてください。そこへ、食べやすい大きさに切った冬瓜を投入します。冬瓜が半透明になったら鶏ささみを入れ、酒、醤油、みりんで味付けしてください。薄味にするのがポイントです。

最後擦りおろした生姜を入れ、塩コショウで味を整えてください。美味しいスープの出来上がりです。

アボカドとバナナのスムージー

アボカドとバナナのスムージー

二つ目のレシピは、アボカドとバナナのスムージーです。

ミキサーがあれば簡単に作れますので、忙しい朝にピッタリのメニューです。

ミキサーに、適当な大きさに切ったアボカドとバナナを入れます。そこへ大さじ3杯ほどのプレーンヨーグルトとはちみつを少々入れて、ミキサーのスイッチをON。美味しいグリーンスムージーの完成です。

ここに小松菜やみかんなどを加えても美味しいでしょう。アレンジ次第で、色々な味が楽しめます。毎朝色んな味に挑戦するのも楽しいかもしれません。是非ヘルシーな朝食として飲んでみてください。

6.生活習慣を見直して太もも痩せを

生活習慣の見直しはダイエットに必要不可欠なことです。

車生活に慣れきってしまっている人は、たまには自転車を使ってみてはどうですか。また、ひと駅ぶんだけウォーキングしてみるのも良い運動になります。そしてエスカレーターやエレベーターを使わずに、階段を上り下りしましょう。

階段をのぼる女性

楽な生活を続けていると身体は緩んできます。下半身も太くなり、太ももにぜい肉がつくでしょう。

そして質の良い睡眠をとることも、痩せやすい体質を作る上で重要になってきます。夜更かしをしていませんか。早く寝る習慣を身につけましょう。質の良い眠りは、お肌にも非常に良いです。

寝る直前までパソコンやスマートフォンをいじっている方は今夜からやめてください。脳に刺激を与えてしまうため寝つきが悪くなり、上質な睡眠をとることができなくなります。最低23時までには、部屋を暗くして眠るようにしましょう。

終わりに

いかがでしたか。太もも痩せに色んな方向からアプローチすることで、ほっそりとした太ももを手に入れることが可能になります。

焦らず根気よく続けることが大事です。腰を据えて取り組みましょう。

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