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セブンイレブンで大人気!サラダチキンダイエットの方法とレシピ5選

野菜サラダにチキンを加える

高たんぱく低カロリーの食材としてダイエット中の人から注目を集めているサラダチキン。特にセブンイレブンのサラダチキンは製造が追いつかず発売が停止になったこともある商品です。

この記事ではセブンイレブンのサラダチキンを使ったダイエット方法を紹介し、サラダチキンのアレンジレシピを5つ紹介しています。サラダチキンを食べて健康的にスリムを目指しましょう。

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1.ダイエットに効果あり?セブンイレブンのサラダチキンとは?

最近、ダイエットをしている人に話題のサラダチキンとはどのようなものなのでしょうか。さまざまなコンビニで発売されているサラダチキンのなかでも特に人気が高いセブンイレブンのサラダチキンについて紹介します。

1-1.サラダチキンの味と価格

サラダチキンは鶏胸肉を蒸して作られた料理です。

セブンイレブンからはプレーン、ハーブ、マイルドカレーという3種類のサラダチキンが税抜198円で発売されています。

サラダチキンは調理済みであるため、購入後すぐに食べることができ、手軽さと手に取りやすい価格で人気を集めています。

1-2.サラダチキンに含まれるタンパク質

鶏胸肉から作られているサラダチキンは豊富なタンパク質を含んでいます。

タンパク質は血液や筋肉を作る栄養素であり、生きていくうえで不可欠な酵素を構成する成分です。

タンパク質には体内で合成することができない成分もあるため、健康を維持するためには食事を通してタンパク質を摂取することが重要です。

タンパク質が不足すると体力や集中力の低下、肌荒れなどの不調が起こることがあります。ダイエットによる食事制限でタンパク質が不足している人はサラダチキンを食べてタンパク質を補うとよいでしょう。

1-3.サラダチキンのカロリー

サラダチキンはタンパク質を多く含み、ボリュームもありますが、プレーン味のカロリーは1個115gにつき約121kcalであり、ダイエット中の人に人気の商品です。

ダイエット中には摂取カロリーを制限する必要がありますが、121kcalのサラダチキンは安心して食べることができ、速足のウォーキング約30分で消費できます。

サラダチキンはカロリーが低いだけでなく、糖質や脂質もほとんど含んでいません。

糖質や脂質は体にとって大切な栄養素ですが、過剰に摂取しすぎると肥満の原因となるため、ダイエット中の人は摂取量を制限する必要があります。

サラダチキンにはわずかな量しか糖質や脂質が含まれていないため、ダイエット中に適した食材といえます。

2.サラダチキンダイエットの方法と効果

サラダチキンは低たんぱく高カロリーな食べ物であり、ダイエットに適した商品です。

サラダチキンダイエットの方法と口コミを紹介します。

2-1.サラダチキンダイエットの方法

サラダチキンダイエットはほかの食品をサラダチキンに置き換えるダイエット方法です。

朝昼夕の一食をサラダチキンだけに置き換えると即効性が高く、ダイエット効果も表れやすいですが、おにぎりやパンをサラダチキンに置き換えるだけでも効果を期待できます。

サラダチキンを食べるときはよく噛んで食べると、満腹感を得られやすいです。

サラダチキンに置き換えない食事は栄養バランスを考え、無理な食事制限は避けてください。食事制限を行うダイエット方法はダイエットをやめたときにリバウンドする危険性が高いです。

セブンイレブンからは3種類のサラダチキンが販売されているため、飽きないように味を変え、ダイエットを継続してください。

2-2.サラダチキンダイエットの口コミ

1食をサラダチキンに置き換えるダイエット方法を実践した結果、1か月で4~5kgの減量に成功したという口コミが数多く見られます。

早く確実にダイエットの結果を実感したい人はサラダチキンダイエットと並行してジムなどで運動を行うとさらに高い効果を得られるでしょう。

運動と並行してサラダチキンダイエットを行い、1週間で3~4kg体重が減ったという口コミもあります。

タンパク質には筋肉を作る働きがあるため、サラダチキンダイエット中に運動を行うと筋肉量が増え、基礎代謝が高まることによってダイエット効果を期待できます。

効果に個人差はありますが、1食をサラダチキンに置き換えると摂取カロリーが減り、運動を行うと消費カロリーが増えるため、ダイエット効果を得られる人は多いでしょう。

2-3.サラダチキンダイエットとリバウンド

食事制限を課すダイエット方法ではリバウンドの危険性が高いです。

サラダチキンダイエットも1食をサラダチキンに置き換えて摂取カロリーを大幅に減少させるため、ダイエットを終えた後に食生活を戻すとリバウンドする可能性があります。

サラダチキンダイエットで痩せた後は適切な食事管理を行い、リバウンドを予防してください。

サラダチキンに含まれるタンパク質は筋肉を作るため、筋肉量を増やして基礎代謝を上げ、ダイエット後も適度な運度を継続するとリバウンドしにくい体を作ることができます。

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3.サラダチキンを使ったおすすめレシピ

サラダチキンダイエットではサラダチキンをそのまま食べることで摂取カロリーを減らし、ダイエットを行います。

他方、毎日サラダチキンを食べ続けると飽きてしまい、ダイエットを継続できないこともあります。

今回はダイエット中にも安心して食べられるサラダチキンを使ったレシピを5つ紹介します。

ほとんどすべての材料がセブンイレブンで手に入り、作り方も簡単であるため、サラダチキンの味に飽きたときは試してください。

3-1.ダイエット中も安心!サラダチキンを使った揚げないチキンカツ

チキンカツ

ダイエット中でもボリュームたっぷりのおかずを食べたい時には揚げないチキンカツがおすすめです。

■材料

  • サラダチキン(プレーン):1個
  • 溶き卵:1個分
  • パン粉:適量
  • 薄力粉:適量
  • オリーブオイル:適量

■レシピ

  1. サラダチキンの水分を軽くとり、4分の1の大きさに切ります。
  2. サラダチキンに薄力粉をつけます。
  3. 2のサラダチキンに卵をつけます。
  4. 3のサラダチキンにパン粉をつけます。
  5. オリーブオイルをひいたフライパンできつね色になるまで焼きます。
  6. 裏返して焼き、両面が焼けたら完成です。

3-2.サラダチキンを使ったヘルシースープ

野菜に含まれるビタミンやミネラルは健康や美容に効果があります。野菜スープを飲んで健康的にダイエットを行ってください。

カット野菜を使うと簡単にスープを作ることができます。満腹感を得たい人はお好みではるさめを加えるとよいでしょう。

■材料

  • サラダチキン(プレーン):1個
  • カット野菜:2分の1袋
  • 固形コンソメ:1個
  • 水:300㏄
  • こしょう:適量
  • (はるさめ:10g程度)

■レシピ

  1. 鍋の中に固形コンソメと水を入れて中火で煮ます。
  2. 沸騰したら、カット野菜を加えます。
  3. 野菜が柔らかくなったら、一口サイズに切ったサラダチキンを入れます。
  4. こしょうで味をととのえたら完成です。

はるさめを加える場合はサラダチキンと同じタイミングで鍋に入れてください。

3-3.満腹感を得られておなかに優しいサラダチキンの雑炊

雑炊は少ない米の量で満腹感を得られるため、ダイエットに適しています。

米に多く含まれる炭水化物はダイエットに適さないと思う人もいるかもしれませんが、体のエネルギー源となるため適切な量は摂取してください。

■材料

  • サラダチキン(プレーン):2分の1個
  • ごはん:茶碗に軽く1杯分
  • 水:300㏄
  • 3倍濃縮タイプのめんつゆ:大さじ1
  • 溶き卵:1個分
  • きざみのり:適量

■レシピ

  1. サラダチキンを一口サイズに切ります。
  2. 鍋に水とめんつゆ、ご飯を入れて火にかけます。
  3. ご飯をよくほぐし、煮立たせます。
  4. 沸騰したら、サラダチキンを加えます。
  5. 溶き卵を回し入れ、刻みのりをトッピングしたら完成です。

3-4.シンプルでおいしい!サラダチキンのサンドイッチ

パンはダイエットにあまり適していませんが、どうしてもパンが食べたいときは糖質や脂質が少ないサラダチキンを使ったサンドイッチがおすすめです。

食事制限によるストレスをあまり溜めこまないようにしてダイエットを継続してください。

■材料

  • サラダチキン(好みの味):4分の1個
  • 食パン:1枚
  • レタス:適量
  • マヨネーズ:適量
  • マスタード:適量

■レシピ

  1. 食パンを半分に切り、薄くマヨネーズとマスタードを塗ります。
  2. レタスとサラダチキンの水分を軽くとり、パンの上に乗せます。
  3. 残り半分の食パンを重ねたら、完成です。

好みでほかの野菜を加えると、さらにおいしくなります。

3-5.ダイエット中でもがっつり!サラダチキンと豆腐のグラタン

通常、グラタンには小麦粉やホワイトソース、マカロニなどカロリーが高い食材や糖質を多く含む食材が使用されています。

サラダチキンと豆腐のグラタンはカロリーを抑えながらも栄養価が高いため、ダイエット中におすすめです。

■材料

  • 絹ごし豆腐:2分の1丁
  • 豆乳(または牛乳):大さじ2分の1程度
  • サラダチキン:2分の1個
  • とろけるチーズ:適量
  • 塩:少々
  • こしょう:少々

■レシピ

  1. 豆腐を軽く水切りしておきます。
  2. 豆腐をミキサーにかけるか泡だて器で混ぜてなめらかな状態にします。
  3. サラダチキンを加えて混ぜ、豆乳を入れてさらに滑らかにします。
  4. グラタン皿に3を入れ、好みの量のとろけるチーズをトッピングします。
  5. 180度に予熱したオーブンで20分程度焼きます。
  6. 焼き色が付いたら塩とこしょうで味をととのえて完成です。

コクがある味が好きな人は豆腐に少量のコンソメを加えてください。

まとめ

サラダチキンは豊富なタンパク質を含みながらも低カロリーの商品であり、ダイエット中の人も安心して食べられる食材です。

サラダチキンの味に飽きてしまった人はサラダチキンを使ったアレンジ料理を食べてダイエットを継続してください。

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