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種類別!ダイエット中に食べても太らないお菓子と食べ方のコツ

投稿日: 2017年08月08日
ダイエット中でも太らないお菓子を食べる女の子

ダイエット中はお菓子を食べてはいけないと思っていませんか?
確かに食べ過ぎは良くありませんが、カロリーの低いものやダイエットに必要な栄養素を含むものならば食べても問題のないお菓子はたくさんあります。

今回は太らないお菓子を種類に分けてご紹介していきたいと思います。

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カロリーゼロ系

寒天 低カロリー食品

ダイエット中でも食べても良いお菓子は、基本的にカロリーの低いものになります。
カロリーゼロ系のお菓子はダイエットの強い味方ですね。

ただし、カロリーゼロと言っても糖質や炭水化物はゼロではない場合がありますので、ドカドカ食べると太ってしまう可能性があります。
くれぐれも食べ過ぎないように注意しましょう。

関越物産 寒天ゼリー

セブンイレブンなどで購入可能なカロリーゼロのゼリーです。
こちらは内容量250グラムと食べ応え抜群のスイーツになります。

オリヒロ ぷるんと蒟蒻ゼリー カロリーゼロ

腸内環境の改善にも一役買ってくれる蒟蒻ゼリーです。
こちらの商品は味によってカロリーゼロのものと低カロリーのものが存在するので、まったくカロリーのないものを購入したい場合はカロリー表記をよく確認しましょう。

ブルボン 食後の0kcal

ローソンなどで購入可能なカロリーゼロのゼリーです。
栄養表示基準に基づき100g当り5kcal未満を0kcalとしているという事なので、完全なカロリーゼロというわけではありません。食べ過ぎには注意しましょう。

みかわ大国堂 寒天ゼリー カロリーゼロ

こちらも内容量250グラムもある食べ応え有りのカロリーゼロのゼリーです。
しっかりとした食感のため満足感が得られます。

ラカント カロリーゼロ飴 シュガーレス

地味にカロリーがある飴も、ラカントからカロリーゼロのものが発売されています。
味の種類が豊富なのも魅力ですね。
Amazon等で購入可能、お値段は高めです。

キリン メッツコーラ

言わずと知れたトクホのメッツコーラです。
脂肪抑制効果があり、炭酸でお腹が膨れるので食事のお供に最適です。

遠藤製餡 ゼロカロリー水ようかん・みたらし餅・黒糖あんみつ

遠藤製餡のゼロカロリーシリーズは、水ようかんやあんみつなど幅広い和スイーツが展開されています。
どれもこれもカロリーゼロというのが最高に嬉しいですね。

森永製菓 ウィダーinゼリーカロリーゼロ

ウィダーinゼリーからもカロリーゼロのものが発売されています。
ダイエットが原因で肌荒れなどを起こした際に、こちらでミネラルやビタミンを補うという目的でも作られています。

ナッツ類

ミックスナッツ

一見ナッツ類は太ってしまいそうなイメージがありますが、実はダイエットに最適な食べ物なのです。

ナッツに多く含まれるビタミンBには脂肪燃焼や代謝アップに必要な栄養素で、さらにはむくみの予防に摂取したいカルシウムも豊富です。

その他にも、ビタミンEや鉄分が含まれているという、まさに美容にもってこいの食品がナッツなのです。

主にカシューナッツ、ヘーゼルナッツ、アーモンド、ココナッツ、マカダミアナッツ、ジャイアントコーン、ピスタチオ、くるみ、栗、松の実などが上記の効果が期待できます。

トップバリュ 3種のミックスナッツ

イオンのプライベートブランド「トップバリュ」から発売されているミックスナッツです。
ローストされたカシューナッツ・アーモンド・くるみが入っています。

共立食品 素焼きミックスナッツ

塩が入っていないので、塩分を控えたい人にもお勧めのミックスナッツです。
アーモンド・カシューナッツ・くるみが入っています。

ファミリーマート デラックスミックスナッツ

ファミリーマートで手に入るミックスナッツです。
焼いたカシューナッツとアーモンドに、生のくるみが入っています。

ローソン・共立食品 4種ナッツのデラックスミックスナッツ

ローソンで購入できるミックスナッツです。
アーモンド・カシューナッツ・マカダミアナッツ・くるみが入っています。コンビニで手に入るミックスナッツの中で一番カロリーが低いものになります。

ローソン製のお菓子

コンビニで買い物

ローソンからは低糖質なダイエット向きのお菓子がたくさん発売されています。どれもネーミングからして美味しそうなものばかりで目移りしてしまいそうです。

コンビニで簡単に手に入る点も嬉しいですね。
その中でもお勧めのものをいくつかご紹介していきたいと思います。

くるみとココナッツのキャラメリゼ

SNSで美味しいと大反響の品です。
甘くて美味しくて食べ応え充分で低糖質という、ダイエットをしている人にとってとても嬉しい要素が詰まったお勧めのお菓子です。

ブランクリームサンド

食物繊維がたっぷり含まれたクッキーです。
1枚ずつ個別に梱包されているので、一気に食べ過ぎてしまう心配もありませんね。

こんにゃくチップス

トランス脂肪酸ゼロで身体に優しいスナックです。
低カロリーかつカルシウムと食物繊維が摂取できる嬉しい栄養配分となっています。

フライドチキン等

フライドチキンを食べる女性

糖質制限ダイエットなどをしている場合は、フライドチキンは食べてOKです。実はフライドチキンは糖質はやや少なめなのです。

満腹感を得やすいので、ダイエット中どうしてもお腹がすいて我慢できない時はフライドチキンをひとつだけ食べるのがお勧めです。
ただし、カロリーが高いので食べ過ぎは要注意です。

カロリーの低いアイス

チョコとバニラのアイスクリーム

アイスクリームと言えばダイエットの天敵というイメージですが、最近では普通のお菓子よりカロリーの低いものも発売されています。有名なのがグリコのカロリーコントロールアイスですね。

また、氷菓系のアイス(所謂シャーベット)はもともとカロリーがそんなに高くないのでお勧めです。

赤城乳業のガリガリ君や森永製菓のICEBOXなどが、氷菓系アイスの中ではカロリーも低くリーズナブルでお勧めです。

アイスは身体を冷やすので、くれぐれも食べ過ぎには注意してください。

こんにゃくで作るスイーツ

刺身こんにゃく

クックパッドではこんにゃくで作るヘルシーなスイーツがたくさん紹介されています。
どれも安値で簡単に作れるものばかりで参考になりますね。

こんにゃくのわらび餅風

こんにゃくをわらび餅に見立てたユニークなレシピです。
わらび餅は高カロリーな食品なので、こんにゃくに置き換えることによってヘルシーなレシピになるというわけですね。
作り方もとても簡単です。

掲載ページ

https://cookpad.com/recipe/2783010

こんにゃくのくず餅風

くず餅は一見カロリーが低そうに見えますが、実は意外と高カロリーな食品です。
そんなくず餅の代わりにこんにゃくを使用したこちらのレシピ、とても簡単にヘルシーなくず餅風のスイーツが作れるのでお勧めです。

掲載ページ

https://cookpad.com/recipe/354274

蒟蒻ミルクわらび餅

お洒落でヘルシーな筆者イチ押しの一品です。
他のレシピに比べて少し手間が掛かりますが、Yahooトピックスにも掲載された人気レシピのようですね。
お子様にも人気が出そうです。

掲載ページ

https://cookpad.com/recipe/2940600

みたらし団子風

ダイエット中にお団子が食べたくなってしまった人必見のレシピです。
通常のお団子はほぼ炭水化物でできておりダイエットに不向きですが、こちらはローカロリーで食物繊維やカルシウムがたっぷり含まれたこんにゃくで作られているので安心して食べられます。

掲載ページ

https://cookpad.com/recipe/3569049

こんにゃくナタデココ風

こんにゃくとヨーグルトを使ったお腹に優しいレシピです。
便秘解消の効果も期待できます。

掲載ページ

https://cookpad.com/recipe/355575

ところてん

ところてん

ところてんは100グラムで2キロカロリーとほとんどカロリーが無く、ダイエットに最適な食品です。
さらに、ところてんの原材料は海草。腸内環境に良い働きをしてくれるので、老廃物を外に排出してくれたりと、便秘解消効果も期待できるのです。

そして嬉しいのが、一年中安値で簡単に手に入ること。スーパーでもコンビニでも100円前後で売っています。

お菓子は暖かい飲み物と一緒に食べよう

コーヒーブレイクのイメージ

お菓子を食べるときは冷たい飲み物よりも暖かい飲み物と一緒に食べると良いとご存知でしょうか?

暖かい飲み物と一緒に食べることによって満腹感が得られると同時に、臓器を温めることによって代謝を上げることができます。

逆に冷たい飲み物をたくさん飲んでしまうと代謝が下がってしまうので注意しましょう。

お菓子のお供にお勧めなのが、コーヒー・ココア・紅茶・ハーブティーなどです。リラックス効果も期待できるので、是非お菓子と一緒に用意してみてください。

まとめ

以上、太らないお菓子のご紹介でした。

意外にもダイエット中に食べても太らないお菓子はたくさん存在することがお分かりいただけたのではないでしょうか。

ただし、いくらダイエットに向いているからと言って食べ過ぎてしまっては意味がありませんので、食べ過ぎには注意が必要です。

太らないお菓子をほどよく摂取しながら、我慢の少ないダイエットをしましょう。