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たった1日3分で嫌な二重あごを解消できるエクササイズ

表情筋の衰え 二重あご

イヤな二重あごの解消にはストレッチやマッサージが効果的です。

それは、二重あごになる原因が脂肪による『肥満』だけではなく顔周り、特に首やフェイスライン周辺にある筋肉の衰えによる『たるみ』やリンパの流れが悪くなったための『むくみ』であるケースも多いからです。

実際に二重あごに気付いて解消するべく努力してもそう簡単に効果が出る訳ではないので日頃からお顔回りの筋肉を鍛え血流やリンパの流れを良くしておく努力は惜しまないことが大切です。

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なぜ二重あごになるのでしょう?

ある日突然、鏡に映った自分の顔が何だかむくんで見える、老けて見える、表情が疲れていると感じてじっくり鏡の中の自分の顔を覗きこんで観察したらその原因が顔の輪郭が緩んでいたり、たるみがあったり、二重あごだったりした経験はありませんか?

鏡で二重顎をチェック

私の場合その経験はとてもショックでしばらくはとても立ち直れませんでした。多くの方は二重あごは「太ったサイン」とお考えになると思いますが、実は二重あごの原因は単純に『肥満』だけではないということをご存知ですか?どんなに痩せた女性でも二重あごに悩んでいるケースは結構あるという事実があるのです。

その理由はあごの周りには実に多くの筋肉があり、それらの筋肉が何らかの理由で衰えたり凝り固まったりしてしまうとあの嫌な『たるみ』や『むくみ』を引き起こすのです。

つまり二重あごの原因は『脂肪』だけではなくそんな『たるみ』や『むくみ』から起こることもあるというのです。ですから自分は決して比較的太っているわけでもないからと安心しはていられないのです。全ての人に二重あごの恐怖は訪れ、またそんな二重あごへのしっかりした対策は必要だという訳です。

では、何気なく鏡を覗いたらご自分の二重あごに気付いてしまった時、さて、あなたならどう対策しますか?エステ?美容整形?

フェイシャルマッサージを受ける女性

確かにご自身の力ではどうしようもないとなれば最終的にはコストや時間をかけてでもプロの手にお任せする事も必要かも知れませんがそれには様々な負担もあります。まずはご自分で嫌な二重あごを解消する努力をしてはみませんか?私が試して大なり小なり結果が出たお勧めのお手軽エクササイズをいくつかお教えしますので是非一度お試しください。

お勧めの二重あご解消法は?

あご周りの筋肉を鍛えましょう

立った状態で背筋をピーンと伸ばし、顔を天井に向け上向きの良い姿勢をとります。この「良い姿勢」をとるだけで二重あご解消には大変効果的だといいます。

その姿勢を保ったままゆっくりとできるだけ大きく口を開け5秒間キープ。その後5秒かけてゆっくりと口を閉じます。5秒間かけてゆっくりと顔を下ろし正面を向きます。

つぎに最初の姿勢をとりゆっくりと下あごをつきあげ5秒間キープ。その後5秒かけてゆっくり下唇を突き出します。5秒間かけてゆっくりと元の姿勢に戻ります。

最後は最初の姿勢をとったあとゆっくり舌を上に突き出し5秒間キープ。その後5秒かけてゆっくり舌を口に戻します。5秒かけてゆっくりと元の姿勢に戻ります。

実に簡単な動作ですがこのエクササイズの後は顔やあご・舌などあらゆるパーツに予想以上の疲れを感じるはずです。あご周りの筋肉や舌の筋肉が鍛えられ二重あごの解消にはとても効果的です。

あご周りの血行を促しましょう

真っ直ぐ立った姿勢をとり顔を後ろに倒してしっかり天井を見上げます。その姿勢をキープしたままゆっくりと「あ、い、う、え、お」や「ポ、リ、バ、ケ、ツ」などと声を出します。顔を前に向き直します。この動作を10回ほど繰り返します。

口を大きく開く女性

このエクササイズのポイントはできるだけ口を大きく動かすことです。意外にストレス解消の効果もあるようです。忙しく時間がない時でも隙間時間にこまめに行えば、あごや首全体のたるみを抑える効果があります。

マッサージでこりをほぐしましょう

あごの中央をスタートとして、両手の親指の腹と曲げた人差し指であご周辺の輪郭を挟み込むイメージであごの中央から耳の根本までを押し上げるように10回ほどさすり上げます。

グーを作り人差し指の内がわで頬骨をなぞるように小鼻の横をスタートとして耳の根本までを5回なぞり上げます。

首周りのリンパを流すイメージで行うとスッキリむくみも解消できてあご周りの輪郭がハッキリシャープになるのが実感できるはずです。それと何より気持ちもスッキリ、リフレッシュできます。

クリームを手に乗せる

マッサージを行う際には手にクリームなどを塗り滑りを良くしておくとお肌への摩擦も減って負担も少なくなりますので是非使用してください。

笑顔でエクササイズしましょう

笑顔を作ることはお顔全体のエクササイズにもなるってご存知でしたか?お仕事の性質の都合上、常に笑顔でいなければならない方にはきっとご理解いただけると思いますが長時間の営業スマイルの後はかなり顔全体に疲れを感じるものです。

それをエクササイズにしてみましょう。まず口を閉じた状態から口角を出来るだけ上に引き上げてみます。この時に、首に力が入り筋が出るようなイメージで行うのがポイントです。その引き上げた状態を5秒間キープします。

若い女性の口元、口角をあげる

たったこれだけのことですが真剣にこのエクササイズを繰り返し行うとかなりの疲労感もあり顔全体、あご周りの筋肉を使った実感が味わえます。また、『笑顔』は精神衛生上良い影響があるといいますから是非常に意識して笑顔を作ってみて下さい。

ガムを噛んでトレーニングしましょう

ガムの種類によって量は違いますが、板ガム1~2枚或いは粒ガム2~3粒をご用意ください。少し噛んで柔らかくしたら準備OKです。

まず口を閉じて顎を大きく動かしてにガムを右の奥歯で10回噛んでラストの10回目は噛んだ状態で力を入れ5秒間キープです。次にガムを前歯と奥歯の中間で10回→前歯で10回という具合に順番に噛む場所を移動させます。

左側も同様に行います。必ず左右は同じ回数・同じ力で行うのがポイントです。左右噛み終えたら口を「あ」の状態で大きく開けて10秒間キープし終了です。

綺麗な女性とチューイングガム

ガムもこれだけ真剣に噛めばかなりあごが疲れます。結構ハードなトレーニングになります。また『噛む』という行為は脳にも良いのでお行儀が悪くならない程度に生活に取り入れてみて下さい。

二重あご解消法のメリット・デメリット

メリットは手軽に出来る事です。コストも時間も特別な道具も要らないので隙間時間などを利用していつでもどこでも出来るのは最高だと思います。

デメリットは特にありませんがしいてあげればエクササイズの後は多少筋肉痛になるという程度です。

二重あご解消の成功ポイント

二重あご解消法であるエクササイズはとにかく時間があればすることと出来る限り日課にすること、継続的に行うことをお勧めします。最初にお話ししたように二重あごになやまされることはどんな人にも起こり得るのです。

フェイスラインを気にする女性

そして二重あごというものは「最近身体が重くなった」とか「お腹周りがだぶついてきた」「足が太くなった」などの様に変化を気付きやすいものとは違っていつの間にかひたひたと忍び寄り気付いた時には手遅れという状態になっていることが多いのです。

ですから常にエクササイズやマッサージを心掛けておくことが二重あごの恐怖に襲われないため、また万が一の時の解消の為に大事なのです。

まとめ

お顔も身体もスッキリスリムが理想です。身体はダークな色合いや着痩せファッションで誤魔化す事も出来ますが決して隠すことも誤魔化すことも出来ないのがお顔です。

更には、お顔自体は比較的小顔といわれる部類に入る人でも二重あごなだけで全体的にふっくらして見えてしまったり年齢より老けて見えてしまったりするものです。

逆に丸顔でもあごさえシュッとシャープなラインであればそれだけでとてもキュートな小顔に見えてしまいますよね。それほどお顔の印象に『あご』は重要だということです。

今回ご紹介した二重あご解消法はどれもとても簡単なものばかりでほとんどがお家でのんびりしながら、テレビを見ながらなど『ながら』でできるものばかりです。是非、気楽に日常生活に取り入れてみてください。

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